LIVESTAND2010 1日目

2010・7・17


とにかく楽しい1日だった。

朝5時に家を出発し1時間半かけて幕張へ。この時間ならさすがに余裕だろうと考えていたら甘かった。7時前に会場に着くと既に100人以上の行列!うわあ、これはもう150人の枠に入るのは無理かな・・・と暗澹たる気持ちになりながら並び始めるも、周りの様子をうかがっているとどうやらライセンスクラスタはそう多くないことに気づく。持っている携帯ストラップや男前うちわがジャルやはんにゃやしずるばかり。
4時間半の待ち時間だったけれど屋内で空調が効いていたのと、近くにベンチも自販機もトイレもあることでかなり快適に過ごすことができた。もう少し遅かったら屋外列になっていたので助かった。本を読みながら(和田竜「忍びの国」)ツイッターでつぶやきながらアイスを食べながらその辺ぶらぶらしながら過ごしていたらば程なくして開場へ。
係員の誘導ロープが外された途端目当てのブースに全員ダッシュ。びっくりしたけど勿論私も負けじと写真集売り場へ走る走る。集団のほとんどがカワキモンに流れていき、写真集販売のノホホンブースはガラガラだった。ちなみに私の手にした整理番号は20番。


これでようやくひと安心。

開演まで会場内をぶらぶらしていたらCookDoブースで12時15分からノンスタが出るというので列に加わる。


並んでいると隣のメッケモンブースにフルポンチョコプラがゲリラ出演。まさに一瞬で女子の群れができる。スゴイ。


ノンスタ登場。「チンジャオロースノンスパイル風」の調理実演。包丁使いが2人とも上手!見事15分で調理完成。この後13:00からコナモンでトップバッターという大役が待っているのに、こんな細かい仕事もこなして人気者は大変だあ。このコーナーは写真撮影禁止だった。ライセンスでこの企画やってほしいー。


コナモンOPセレモニー。着物ダンサー登場。スクリーンには男前芸人による武将姿の映像。
トップバッターノンスタのネタは「バー」井上のブレなさ、安定感に乾杯。すっかりキャラ確立したよなあ。大イベントのトップバッターに恥じない出来栄えだった。
はんにゃはノンスタの後で可哀想だった・・・。しかしコナモンでショートコント3本立ては難しいと思うぜ。空気つかみきれず終了。この後COWCOWまで見て移動。


14時から本日のメインイベント握手会。甲冑姿で登場するライ2人に歓声。藤原黒、井本赤。普段劇場では叫ばない私もここでは大騒ぎだ。写真撮影は1〜2分。み、短い!それでもその間にポージングしてくれるライセンス。特に藤原が刀を抜いたり井本にくっついたりとサービスしてくれていた。ありがとー。
握手は藤原から。藤原は両手で、井本は片手だったかな。藤原の方がはにかみがちで井本はまっすぐこちらの顔を見て笑顔。何か喋りたくて「ZEPP全部行きますね!」と伝えると、よくやるくりっと目を丸くさせた顔になって「全部?」と聞き返してくれたので「はい!行きます!」とここぞとばかりに上客(?)アピール。あの表情と「全部?」の言葉と手のぬくもりと感触を一生忘れずに生きていこう。いやもうほんとにあの瞬間はしんでもいいと思ったよ。あー井本ー><
この後はブース横で握手し続ける井本を目をウルウルさせながら見守っていた。営業スマイルであることは分かっているがひとりひとりに表情を変えて対応する井本のアイドル精神に感動だ!時折横で見ている客が手を振っているのに気がつくと振り返してくれたり、一体どうしたの!?というぐらいサービスしまくりだった。ありがとーありがとー。


ということでここで完全に燃え尽きた。


カワキモンへ移動し隅っこで座り込む。レッシアステージ始まるも立ち上がる気力がないので音声のみ。この時藤原はツイッター実況中。私は充電が気になったので見ていなかった。暫くしてからNOHOHONブースへ移動。リクライニングチェアーがあったので30分ほど仮眠をとる。

HP回復後再びカワキモンへ。目当ては勿論「男前VSブサイク頂上決戦」前の方に行こうとするもミハオタ率高く5列目から先は隙間もない状態。先ほどのコナモンとは大違いの人口密度。

登場した井本はオフィシャルグッズの黒ポロシャツ着用。

コーナーはライセンスが出ていなかったらとっとと出ていく内容だったけれど、シルクの堂々としたはじけっぷりと、ラストの藤原家城以外が参加しない茶番劇だけは面白かった。
井本が隣の石田とキャッキャ話していたのも和む。もっと共演者同士が絡むさまが見たかった。


コナモンラストブロック。大トリのチュート目当て。
トミーズは何故あのネタをやったのだろう?と大いに疑問。今更ヨン様の名字いじりなんて・・・時代に取り残されすぎている・・・。全く笑えなかった。FUJIWARAは原西の安定感がさすが。近くの子どもがスクリーン見ながら大喜びしていた。
チュートのネタは「サスペンスドラマ」(あごえ)
立ちっぱなしで疲労マックスの中、足の疲れも忘れて大笑いできた。今日見たネタの中では断トツ(あんまりネタ見てないんだけど・・・)


エンディングでは私のいる側にはジャンポケや渡辺直美が来た。全員ハンバーガーTシャツ着用。太田かわいいよ太田。ライセンスは探したけど見つからず。スクリーンでも確認できなかったのでエンディングには参加しなかった?



自分タイムテーブルメモ

5:00 自宅出発


6:44 海浜幕張駅


6:50 幕張メッセ着(競歩並みのスピードで移動)


9:00 会場外物販&先行特典写真引き換えスタート。8:50から並び始め、15分程で購入できた。


11:15 入場開始(予定では11:30)


11:25 写真集「TRIP」購入(握手会整理番号20番)


11:30 場外では販売していなかった男前グッズ購入。HMVブースで会場限定LSDVD購入


11:35 早めの昼食。福田屋で鶏天丼。勿論行列ナシ。


12:00 CookDoブースにノンスタが来るというので並び始める。2列目。



12:15 ノンスタ登場。調理実演。15分。


12:40 コナモンへ移動。列をかきわけつつ前方へ。4列目右サイドキープ。この時間ならまだ前の方も空間がある。


13:00 OP。着物ダンサーが一斉に登場。スクリーンには男前芸人の武将映像が。おお、これはカッコイイ!舞台中央からダンサーに囲まれて仁確師匠登場。LSスタート!


13:40 握手会会場MEKKE-MONブースへ移動。整理番号準に並ばされる。私は2列目。

14:00 ライセンス登場。撮影タイム後握手会へ


14:15 握手会終了。合間合間で横で見ている客にも何度か手を振ってくれる。サービスありがとう!



16:30 「男前VSブサイク頂上決戦」ライセンスとノンスタが去年同様に共演、嬉しい。


19:00 コナモンへ移動。最終ブロック



20:15 ED、ラフラフラフ合唱。


23:00 帰宅


この日の私の主目的は握手会と男前企画。だったのでそれ以外のコーナーやネタは大分削った。疲れた状態でネタを見ても集中できないから。
今回初めてNOHOHONブースという休憩所が出来ていたのは本当に助かった。リクライニングチェアーで横になってHPの回復を図る。うっすらと潮の香りがする外の空気が気持ち良い。



グッズのことなどまた後で書く。キョーラクブースの大きさには正直引いた。