Zepp ENJOY@仙台

2010.8.8


記憶を留めておく作業。忘れないうちにー




構成は前回と同じ。漫才1本、コント4本、コーナー。



  • 前説 重岡・ぺー 「牛ー」「タンー」と客に言わせる。最後に藤原飛び入りで一言だけ登場
  • OPV 映像が出る前の演出鼓動音が長い。今回初見の友人が隣でぼそっと「溜めすぎじゃない?」そのとーーーり!この中ではライセンスに対してのカナリアボンの言葉が的確だったと思う。ボンは去年のOPVでも本質突いた鋭いこと言っていて、やはりアイドルヲタは分かってるなーと感心した。ライはボンの言葉を真摯に受け止めた方がいい。
  • 漫才 「藤原、お前さては小説化めざしてるなみたいな顔してる」藤原小説風日記の朗読。キティちゃんの日記帳。自分のことはロベルト、井本のことはごんぞう。ごんぞうの描写が面白い。「おやび〜ん」「〜でやんす」硬派演技に戻った時とのギャップがまたいい。
  • ブリッジ 「歌しりとり」 新作動画が歌しりとりばかりになってしまうのはイヤだな。去年の妖怪シリーズのようなものが見たい。
  • 井本班コント 「花火大会」 井本・ラフコン・カナリア・ぺー出演。花火大会で遭遇したヤンキー3人とその彼女たち。森木の女装と重岡宛に書いたという手紙のかわいさ愛らしさよ。そして彼女役の三瓶に「好きや!」と3回言う井本に客席も色めきだつ。自分が言われたかのような錯覚にみんな襲われたんじゃないかなと。(私だけ?)
  • 藤原班コント 「Twitter 藤原・アーム。歴史上もしくは昔話の人物がツイッターを使ったらというネタ3本立て。最初の織田信長編は面白かったけど残り2本(桃太郎とあとなんだっけ?)は藤原がかわいそうになるほどウケてなかった。発想そのものは悪くないと思うのでもっと変えたバージョンで見たいかな。合間の藤原アームの顔時計動画は良かった。
  • 声中説 
  • ユニットコント 「漫画家」 ライ2人+アーム栗のみ出演。はないちもんめと同じく2人だけでボケたおす。少女マンガのシーンを2人で再現する様は楽しいー。
  • ブリッジ 「ライライ動画・迷子の重岡くん」安達・栗・藤原
  • コント「ピーパータン」 全員出演。井本白Tシャツにグレーのベスト、ベージュのパンツ。格好かわいい!他メンバーは映画「ピーパータン」の演者として物語を繰り広げる。私はこのネタだめだ。妖精を殺すのも女をナンパするのも薬をまわすのも全然笑えない。本人たちはブラックユーモアぐらいに思ってるのかもしれないけれど全く笑えない下品な悪ふざけレベル。しかも1年前の女性アイドルの事件を今更出すことにも疑問だし不愉快。
  • ブリッジ 「ライライ動画・迷子の重岡くん2」ボン・ヤス・ぺー・井本


  

  • コーナー  今回も大玉ころがしあり。地方全会場でやるのかな。用意された大玉を舞台上でハムスターのように触り続けて井本につっこまれた時の藤原の笑顔が思いのほかかわいくてときめく。ちょっ!かわっっ!仙台は狭いので2階まで大玉送るのに成功。良かったねー。チンケース(正式名称忘れた。男性器カバーです)輪投げ企画の中で珍しく井本が失言(?)。自分のチンケースに引っかかっている輪っかを腰の動きではずそうとする藤原に対して「手で出せやー」おおっと。勿論他メンバーもこの発言に食いつく。井本本人は下ネタ意識してないだけにちょっと萌えた。


ネタは新作コント3本。作家のブログによるとツアーのために9本作ったというので次回札幌で残り3本披露し、東名阪は選りすぐりセレクションになるかと予想。アンケートの質問項目も「一番面白かったネタ」と「一番つまらなかったネタ」という直球なものだし。


しかし前々から思ってたけどオチの弱さがどんどん顕著になってきているような・・・。福岡でもそうだったが舞台が暗転しないとどこで終わったのか分からないというのはどうなんだ。


そして井本班のネタはカナリアよりアームを入れたほうが面白くなった筈。前回からライブ通してカナリアの存在意義がいまいちわからない。





今回は仙台スタッフに不満アリ。開場前は外で入場待ちしている列に向かって「ワンドリンク制なので500円用意してくださーい」と誤った情報流すし、わざわざ終演後からポスター販売始めて、しかも仙台ってロビーが小さい上に販売ブースが会場出入り口と階段の脇なので、出て行く客とポスターを求める客でごったがえし身動きとれない状態になるし。
更にスタンプラリーがグッズ販売の奥(階段側)のテーブルだったため、グッズはいらない私も近寄ることができず時間ロス。スタンプラリーはスタンプラリーでスタッフは突っ立ってるだけで客に押させていて、それはまあいいんだけど途中からろくにその様子も見ていなかったので後半の客なんてやろうと思えば全会場押し放題ヤッタネ^^b状態。インクの色も福岡と変わらなかったしねー^^・・・表に出てるスタッフだけでなくポスター販売のやり方などあまりにおそまつすぎる。そもそも終演後に売る意味がわからない。

怒りをぶつけるべくアンケートに事細かに苦言を書いてたら余白足りなくなってしまい、読み返して私ってほんとこうるさいババアみたい・・・とふと我にかえってみたり。みたいっていうか実際そうなんだけども。



色々書いたけどお祭りとしてはアリ!なライブです、と一応フォローしておく。多分観客の満足度はそこそこ高い筈。演者が楽しませよう楽しませようとしてるのはとても伝わってくる。多分去年以上に。あとはやっぱりライセンスが舞台にいるだけでアドレナリンばんばん出てる客も多いはずなので、そういうとこからも他のお笑いライブとは一線を画してるわけでな。ZEPP会場だと藤原の男前度も何故か3割増しになるし。アイドル芸人として素晴らしい仕上がり^^


あ、登場時のトークで井本鄯pad購入が発覚。まーじーでーかー。使ってるとこ想像できん。