Zepp ENJOY@札幌


2010・8・15





途中で間違えてアップしてしまった。井本コントについて追記あり






最初に断言。私は井本班のユニットコントを観るために札幌に来た。
と思えばかかった労力時間旅費全て惜しくない、惜しくないよ!









もう井本コントについてだけ語りたいんだけどとりあえず備忘用セトリメモ。





  • 前説 アーム  井本にどつかれる安
  • OPV だから鼓動音やめろって。「去年(のZEPP)が最高だった」という藤原に毎回つっこみが入れたくてしょうがない。素面じゃ聞いてられないわ><首にタオルぐるぐる巻きのLS井本で気をそらすしか
  • OPトーク 各会場恒例となった「ZEEP札幌なう」「全員や」でまあいつもの「2階席ー」の流れから2階の空席に気付き本気で驚く2人。「空いてるな」「空いてるな」と顔を見合わせる。くっついて「完売って聞いたんだけど」「おかしい」「札幌調子悪い」「おかしい」「おかしい」何回も言ってた。かわいい。
  • 漫才「ドンマイ」 珍しく井本が一箇所ミスり会場の笑いを誘う。ネタを飛ばして先にドンマイと言いそうになったのかな。動きの多いネタだけど私はハマれず。ルミネにて既出。今回のツアーは漫才新作ナシ。かといってルミネからそれ程練り直されてるわけでもなく正直残念。
  • ブリッジV「歌しりとり」仙台から続いてる部分あり。仙台の映像も流して説明。東名阪はやらなくて結構ですよ〜。もう飽きた。
  • 井本班「バナナボート」井本・安達・森木・安・ぺー  今回最強最高のネタ。キャラ設定もチームワークも演技も全てにおいて完璧。ネタ中の初つっこみとなる三瓶による「お前だよ」が絶妙。安達も素晴らしかった。ずっとカナリア批判しててごめん。
  • 藤原班「結婚式」藤・重・栗・ボン・安達・森木・その他スタッフ   戦隊モノのピンクと敵キャラ戦闘員の結婚披露宴。全員被りもの。藤原はレッド。福岡からそうなんだけど、今までと変えよう変えようとしてるのは分かるんだけど全部空回りしてる。今回がその最たる感じ。表情も見えないしテンポも悪いし全体的に散漫な印象。笑いどころがわからない。
  • 中説 ライ声収録  
  • ライセンスユニットコント「飛行機」 萌えポイントが2つあります。井本のスーツ・そして歌。ネタ後半で井本を除く全員がバラードを歌う箇所があるんだが、J‐POPに全く明るくない私はてっきり既存の曲だと思っていたらば、どうやらオリジナルらしい。また慎ちゃんが作ってくれたのか?歌詞はコンビ愛を謳った内容(多分)「君となら生きていける〜」(多分)と藤原が井本に熱唱していた。かなりしっかり作られた曲なので音源化狙ってる気もしなくもない。してくれていいけど携帯DLのみというのは勘弁だー。あとみんな歌下手すぎ。藤原以外ロクに歌えてなかった。
  • ブリッジV「ENJOY BPO 通常のENJOYにてアンケートに寄せられた苦情を読み上げ謝罪するという企画。聞いた瞬間mjdk!?と前のめる。あの怒りにまかせて書きなぐった私の今までのアンケートが読まれる!?なんて一瞬でも思った私がバカでした。内容は「ヤスの体が醜い」「ボンのギャグが長くて笑いどころがわからない」「重岡のモノマネが不愉快」の3点。おいおいおいおい^^そこはライブのつまらなさの本質ではないだろう^^^^2009年10月のあのENJOY史上最悪の糞回(私調べ)のアンケも読みあげてたけどそれも結局そんなん。いや当然っちゃー当然なんだけどね^^^^ライセンスつまんないんじゃーボケーみたいな内容をこんな企画で読み上げるわけないわなそらハッハッハ。しっかしよくこんな企画やれるよなあ作家陣・・・これ考えたのがB面だったら本気で笑うわ。残念ながらこのV新作なので東京公演でも流すんじゃないでしょうか。ここのみで結構ですマジで。
  • ENJOYコント「サービス」 うわーまたこれかよとタイトル出た瞬間椅子からずり落ちる。井本の背中の腰回りから下に着てるTシャツがはみだしててだらしなくてそれはかわいかった。演出は派手なネタなのでZEPP向きかもしらんけど私はそれ程好きではないよ・・・。でも名古屋辺りでまたやりそうだ。げー。むしろ東京か!?
  • ブリッジV「森木先生」 が、学ラン!!井本と藤原が学ラン!!!!(いや他メンも全員)学ラン!学ラン!でも足元は揃いも揃って素足にサンダル。でも学ラン!!漢字(時々平仮名)の読めない森木を笑うネタだけど別にENJOYメンバーなんて誰もお勉強できる面子じゃないのでそれこそ栗や重は笑ってるけどお前らホントに読めてるんだろうなあ?と詰め寄りたい気持ちになった。まあでも面白かったです。とにかく学ランを観るためだけにDVDに入れてほしいV。あ〜久々に井本の学ランが見られて嬉しいよあたしゃ。眼福眼福。
  • コーナー 「寿司ロシアンルーレット」「箱探しゲーム」「大玉転がし」驚くほど盛り上がらなかった^^^^^^だからもうコーナーやめろって。去年の札幌のダッチ回し(大玉をダッチにしただけ)は相当盛り上がったんだけどねえ、いかんせん今回はお笑いの神様に見限られた感が。寿司も箱探しもヤマ場のないまま終わってしまったからな。箱探しなんて完全に企画考えた奴の責任だと思うけど。初めから会場内に隠されてる箱8個を探し出し更にその中のひとつに北海道名産が入っているのでそれを引き当てたチームの勝ちというものなんだけど、メンバー全員あっという間にその箱を見つけだし(かなり大きめで目立つのですぐ気づく)しかも2番目の栗があっちゅー間に白い恋人を引き当てたという・・・。メンバーを客席に下ろすファンサ企画なんだろうけどどうせ大玉転がしでやるんだからいらないだろ・・・。このコーナーの中でボンの大遅刻が発覚。会場入りなんと16時!羽田集合は全員9時台だったのにボンが羽田に着いたのは12時台。ボン・・・ある意味一番強心臓。


08、09年で一番盛り上がった札幌だけど今回はそこまで爆発しなかった。
空席が結構多かったからなああああああ。
身バレ覚悟で言うと私はかなり前列の左サイド席だったんだけど、この列8席あって埋まっていたの私含めて3席だった。完全に転売失敗列^^ここは先行でとってる席だもの。舞台からもよく見える場所なのでライも言及はしてなかったけど気づかないわけはない。そして2階のガラガラ祭り。あーあー。



でもだがしかし。

井本班コントの素晴らしさで札幌はやっぱり最高だったと断言できる。
終わってから何度も何度も反芻した結果、あのネタがこれまでに見たENJOY内の最高傑作だったんじゃないかと今では思ってる。
ルミネもZEPPも全て込みで。
ENJOYメンバーで続けてきた意味、そこで培ったチームワーク、個々のキャラクターや関係性、ENJOYというユニットに懐疑的だった私でもこれはこのネタだけはこの面子でなくてはならないと思える、ある意味集大成的なコントだった。(メンバー半分いないけど!)
井本、安達、森木、ヤス、ぺー全員の演技に拍手。演技っていうかほぼ素と思わせる完璧なノリとテンポ。特にぺーと安達が素晴らしい!!森木の「俺の自由と視力を奪うな!」という台詞の輝き。井本の救いようのないバカで乱暴ででも気のいいヤンキーノリな先輩キャラのはまり具合。井本のコントはどれも基本ヤンキーインザスカイのノリなんだよね。でもライセンスはそれでいいと思うのだよ。フットのような神がかったコント師には逆立ちしたってなれないんだから、トークで発揮しているようなバカさとノリという持ち味をもっともっと前面に出していけばいい。今回班分けユニットコントで井本班が全会場で爆笑かっさらったのはそういうネタばかりだったからだろう。反して藤原班のコントはENJOYメンバーである必要性が全く感じられなかった。今回なんて特に全員被り物してる時点で出オチ以外笑いどころが全くなくなってしまったという残念な結果に。




新ネタはここで出尽くしたので残り東名阪はどんな配分にするんだろうなー。「バナナボート」はあと3回見ても全然いいよ^^b藤原はマジで練り直してくれ、いやください。見てて辛いから。


ということで井本コントのハードルをガンガンに上げてどろん。